群馬県みなかみ町の冒険小屋からのニュース

冒険小屋

お問い合わせ ☎ 0278-72-3744 

ニュース

NEW至仏山BCプレアド設定となりました。(2024年 03月 14日)

2024プレアド設定で予約開始しました。
それに伴い参加条件が変わりましたのでご確認ください。プレアドとは?
DSCF8193_original.jpg昨年参加された方はご存知かと思いますが雪が少なく通常の渡渉ができず大幅な登り返し。
ジャングル滑走となり、滑走力、体力、行動力が今まで以上に求められ時間もかかります。
DSCF8197_original.jpg2024も積雪が少ないことが予想されますのでプレアド設定とさせていただきます。
DSCF8204_original.jpg至仏山BCまで、まだ時間がありますのでこれを機会にプレアドレベルにステップアップ。また、アドバンスレベルの企画も考えていますので益々のステップアップをお考え下さい。
DSCF8209_original.jpg

安全に楽しく遊べるよう全力を尽くしますのでよろしくお願いします。
ミッチー

貴重なビギナーとベーシック。(2024年 02月 14日)

今シーズンはプレアドのゲストが多くビギナー、ベーシックのツアーがとても少ない状況です。
DSCF2154_original.jpg冒険小屋では最初にご予約いただいた人に合わせて他のツアーを閉めてしまいますので
そんな感じになってしまいます。
DSCF2965_original.jpg今シーズンは雪が少なくてフィールドコンディションも難しく慣れていない人には
辛いですが、そんな時だからこそレベルアップのチャンスです。

昨年の至仏山は雪が少なくベーシックではなくもはやプレアドレベルでした。
今年もそうなった場合プレアド設定になるかもしれませんので貴重な数少ない
ビギナー、ベーシックツアーへのご参加お待ちしています。

バックカントリー23-24シーズン(2023年 11月 14日)

23-24バックカントリーツアーの情報発信は冒険小屋「X」Twitterにて行っておりますのでご活用ください。
BC23_1.jpg宜しくお願いします。
ミッチー

バックカントリーツアーの情報発信

晴天限定開催!パックラフトPaddle & Hike漕ぎ納めツアー(2022年 11月 11日)

DSCN1555-001.JPG今シーズンもいよいよ終わり・・・と思いきや、やっぱりもっと遊びたい!
というわけで、パックラフトの漕ぎ納めツアーやります!
しかも今回はPaddle&Hikeです。
そもそもパックラフトはパックするラフト。たたんでバックパックに入れて背負って歩いて遊ぶ旅の道具なのです。LINE_ALBUM_20221109_221109_6-001.jpgそう、これがパックラフトの正しい遊び方。
膨らませて川を下れば、DSCN1539-001.JPGこんな景色の所にも行けちゃうわけです。LINE_ALBUM_20221109_221109_12-001.jpg11月の終わりに水遊び。なので晴天限定開催です(笑)

開催日:2022年11月25日(金) / 26日(土)満席
定 員:6名
料 金:お一人様 16000円(ガイド料、保険代、税込)

参加ご希望の方は、メールにてご連絡ください。

詳細をご案内いたします。

メール宛先 mail@boukengoya.com

担当 高月ヒロコ

2022バックカントリーシーズン(2021年 12月 13日)

気が付けば12月も半ば。バックカントリーシーズンが始まりますね。
P4190128.jpg冒険小屋ではHPにある「ビギナー」「ベーシック」「プレアド」でツアーを開催します。
引き続き新型コロナ対策をしながらの対応となりますのでマスク、手指消毒などご協力をよろしくお願いします。
また、ゲストの皆様とできるだけじっくり向き合えるよう少数制でツアーを進めていきます。今シーズンもよろしくお願いします。

至仏山BC募集中(2021年 03月 24日)

至仏山バックカントリー募集中です。
昨年は開催できなかったので今から楽しみです。
感染対策をしっかりして、いざ!
sibutusan.jpg少人数制の冒険小屋。
既に予約が動き始めていますのでご希望の日程があればお早めに。
例年、終盤がツアーも山も空いていて狙い目かも。
レベルはベーシック(+)サングラスと日焼け止めを忘れない様に。
お問い合わせ、ご予約は→コチラ

至仏山バックカントリー

新年明けましておめでとうございます。(2021年 01月 01日)

年賀状2021.jpg皆さま

新年明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は記録的な少雪、コロナ禍と、思い切り冒険を楽しむことが難しい年でした。
コロナウィルスの状況はさらに厳しいと言えるかもしれません。
それでも明けない夜はないのです。
牛歩だって良いのです。
また思い切り自由に冒険できる日に備えて、一歩一歩、一日一日を健康第一、笑顔で過ごしてまいりましょう!
皆様の健康とご多幸を、そして一日も早く平穏な日々となることを心よりお祈り申し上げます。
皆様にとって、素晴らしい冒険に満ちた一年となりますように。
冒険小屋 代表 髙月ヒロコ

2021バックカントリーツアーについて(2020年 11月 30日)

皆様へ
冒険小屋の伊津野道也(ミッチー)です。
2021バックカントリーツアーについての連絡とお願いです。
新型コロナウィルス感染症については依然として解決には至っておりませんが、冒険小屋では2020-21シーズンのバックカントリーツアーを開催することにしました。
開催するにあたり基本1ツアー4名(最大6名)の少人数制とし、ゲストハウス宿泊は1部屋1名様の個室利用とすることにします。(前泊:3000円/1泊)
また春先のトリップツアーは開催予定です。社会的動向を注視しながら感染対策をして進められるよう調整中です。

それに伴い参加者の皆様には3つのお願いがありますので、内容をご確認の上、ご参加いただきますようお願いします。

「コロナ禍におけるツアー参加者へのお願い」
1:基本的な体調の管理と感染予防対策
「参加者のマスク着用と手指消毒の徹底」感染対策用品(マスク、手指消毒用アルコール、使い捨て手袋、チャック付きビニール)をお持ちください
2:新型コロナウィルス接触アプリ「COCOA」@厚生省 ダウンロードお願いします(強く推奨)
3:事前の振り込みか当日の場合はPayPayでの支払い(強く推奨)

ツアー中、体調不良になった場合はツアーキャンセルになりますが返金はできません(ツアー前ならキャンセル料金なし)
不安や心配な事は直接お問い合わせください。
以上、できる限りの対策をしてツアーを進めていきますのでご揚力よろしくお願いします。

Go To トラベル 地域共通クーポンについて(2020年 11月 23日)

nega_tate_blue.jpg冒険小屋のツアー代金のお支払いや物品の購入に、Go To トラベル地域共通クーポンがご利用いただけます。
紙クーポン、電子クーポンのいずれもご利用可能となっております。
クーポンご利用の際は、以下の点にご注意ください。


*クーポンの額面以下のご利用の場合、おつりは出ません。
*商品お買い上げの場合、返品されても返金はされません。
*クーポンと現金の交換はできません。
*クーポンのご利用可能日、ご利用可能地域をご確認ください。

また、観光庁より出ております「Go To トラベルのご利用にあたっての遵守事項」をご確認ください。

冒険小屋の営業再開について対策とお客様へのお願い(11月23日更新)(2020年 11月 23日)

皆さま

冒険小屋の高月ヒロコです。

この度の新型コロナウィルスに罹患された方々とご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、医療関係者の皆様や、対策にあたられている関係者の皆様に、感謝を申し上げます。

冒険小屋では新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、4月以降休業を続けてまいりましたが、7月より営業を再開することといたしました。

感染症については、まだまだ油断はできない状況ではありますが、様々な制約のある中で、少しでも皆様にここみなかみの自然の中でリフレッシュする時間を過ごしていただけたらと考えております。

再開にあたり、政府や各自治体、関係団体等からのガイドラインをふまえ、感染拡大の防止に努めながら進めてまいりますが、状況に応じて変更や中止の場合もございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、お客様におかれましても、こちらにお越しになるまでの体調管理や感染防止対策へのご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

状況は常に変化していきますが、そもそもアウトドアでの活動は絶え間なく変化する状況の中で行われます。
その時にできることを、目一杯楽しんで、皆様と笑顔の時間を過ごせますように。

感染拡大防止のための対策

冒険小屋では従来より少人数でのツアーを開催してまいりましたが、引き続き少人数での開催と、可能な限り「密集・密接・密閉」を避ける運営をしてまいります。

・様々なリスクを考慮し、当面は技術的、体力的に難易度の高いツアーは企画を見合わせます。該当エリアの自治体の情報や方針、状況を見ながら今後検討を重ねてまいります。

・スタッフは手洗いや消毒などの衛生管理や、検温と体調の確認を行い、またツアー中以外は可能な限りマスクを着用させていただきます。

当面は1ツアーにつき1グループ限定で開催いたします。 ⇒各ツアーの定員を減らしてのツアー開催といたします。
そのため、ご予約をお受けできないこともございますので、ご了承ください。

ゲストハウスご宿泊も当面は1日1グループの限定で営業いたします。 ⇒ゲストハウスご宿泊は相部屋を中止し、ご予約単位での個室対応といたします。ただし、ファミリー個室プラン以外のご利用に関しましては、料金はドミトリー料金のままでご利用いただけます。
ご利用いただきましたお部屋は換気・消毒のためローテーションで運営いたしますので、定員が大幅に減少いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・施設では随時換気を行い、日常的な館内の清掃やレンタル装備の洗浄にプラスして定期的に除菌を行います。
・アクティビティの特性上、お客様とスタッフの距離を保てない場合もございます。ご理解ください。


お客様へのお願い

・国やお住まいの都道府県の要請や新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインなどをご確認いただきまして、ご予約・ご参加いただきますようお願いいたします。

・発熱、倦怠感、咳、食欲減退、覚えのない筋肉痛、味覚・嗅覚の異常などの症状のある方は無理をせず参加をお控え下さい。

・上記の症状が無い場合でも、ご高齢の方・基礎疾患をお持ちの方は厚生労働省をはじめ各機関の情報やガイドラインを参考に参加、来訪の判断をお願い致します。

・お越しの際は可能な方はお車でお越し頂き、道中も感染防止対策をお願い致します。

・マスク着用でお越しいただき、予備のマスクと、外したマスクを入れるチャック付きビニール袋をお持ちください
受付時にお客様の検温と体調チェックシート記入のご協力をお願い致します。お持ちの方は、ご自身の体温計をお持ちください

・滞在中は手洗い、うがい、除菌を励行し、マスクの着用など感染拡大防止策にご協力ください。

・万が一体調が悪くなった場合は、速やかにスタッフにお知らせください。
また、帰宅後に体調不良や、感染が確認された場合は速やかにお知らせ頂けますようお願い致します。
料金のお支払いにつきましては、できるだけ事前のお振込みもしくはオンラインでのクレジット決済をお願いいたします。また、当日のお支払いはPayPayをご利用ください。

「みなかみハピネスチケット」有効期限延長のお知らせ(2020年 05月 09日)

この度の新型コロナウィルスに罹患された方々とご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、医療関係者の皆様や、対策にあたられている関係者の皆様に、感謝を申し上げます。

今般の新型コロナウィルスの感染拡大により、皆様におかれましても外出自粛に努められていることと思います。

その状況を踏まえ、ふるさと納税の返礼品としてみなかみ町で発行いたしました「みなかみハピネスチケット」の有効期限延長の措置が取られることとなりました。冒険小屋のお客様の中にも、ハピネスチケットをご利用いただいている方もいらっしゃいますので、改めてお知らせいたします。

「みなかみハピネスチケット」の裏面に記載されている有効期限の西暦が2020年、2021年のものにつきまして、一律で有効期限が「2021年5月31日」となります。

お手元にチケットをお持ちの方はご確認ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.town.minakami.gunma.jp/01news/2020COVID-19/files/r0204hapinesutikettoentyou.pdf

一日も早い収束と、また皆様とアウトドアで過ごせる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴うツアー中止のお知らせ(2020年 04月 01日)

皆さま

冒険小屋の高月ヒロコです。
今般の新型コロナウィルスの感染拡大を考慮いたしまして、4月以降に予定されていたツアーを当面の間中止させていただくこととしました。

今シーズンは記録的な暖冬により、雪の少ない冬となりましたが、それでも山の上には楽しく遊ぶに十分な雪があり、春のツアーを楽しみにご予約いただいていた皆様には大変申し訳なく、また皆様と一緒に過ごすのを楽しみにしていた私たちにとっても、非常に残念です。

こんな時だからこそ、広々とした山の上で、きれいな空気の中で、皆様にリフレッシュしていただいて、楽しい時間を過ごしていただくことが大切だという思いもあります。しかし、目に見えないウィルスや感染の広がりについてリスクマネジメントが及ばないこと、またツアー開催エリアまで皆様が移動される中での感染拡大のリスクを考慮した結果、中止という判断をいたしました。

一日も早く平穏な日常が戻り、皆様と山で、川で、思い切り楽しい時間を過ごせる日を心待ちにしております。

皆様もどうぞくれぐれも気を付けてお過ごしください。

冒険小屋

代表 髙月ヒロコ

G3デモセンター開設とレンタル品のご案内(2020年 01月 21日)

3月27日をもちまして、今シーズンのG3デモセンターは終了いたしました。
2019-2020シーズン、冒険小屋では㈱キャラバン様のご協力によりG3デモセンターとなりました。
今シーズンのカタログに載っているモデルの中から楽しそうな物をいくつか選び、中でも①~③はバックカントリーツアーで使用できるようシールもご用意しました。
サイズが合う方は(ビンディングは調整可能)是非「バックカントリーツアー」で、あるいはゲレンデで体験してみてください。
一覧.JPG利用料金や注意事項は下記をご確認ください↓

①FINDEr94(177㎝/126/94/113)+ZED+ALPINISTプラス(ユニバーサル)

FINDr126_94‗113.JPG板:<FINDEr94> 山岳スキーにおける繊細さを要求される急斜面やテクニカルな地形に最適です。ファインダー94はあらゆるシチュエーションが考えられるようなバックカントリーの際に真価を発揮します。長距離でハードなツアーやスピードを求めるアッセント&ディセントに最高なモデルです。
このモデルは板に埋め込まれた磁気接点によりパッキングスピードの向上&持ち運び時にストラップが不要です。
ビンディング:<ZED> より軽く、より遠くへ、よりハードにZEDはハイパフォーマンスツアービンディングの次世代の真価を再定義するビンディングです。
シール:<ALPINISTユニバーサル> あらゆる地形や雪質においてもオールラウンドに使用できます。ナイロンの植毛素材は耐久性と多様性があり、グリップ、グライド、重量、耐久性のバランスが最適です。
<ミッチーより>
板は102を利用してます。オールラウンドのこのモデルはパウダーから春雪まで広く対応でき、間違いのない一本。磁気接点使ってみたい!!
ZEDは使いやすさはもちろん、圧倒的な軽さは一押し!冒険小屋ツアーには一番マッチしとります。何よりカッコイイ。
そしてシールは最もベーシックなモデル。どんなコンディションでも神経質にならず使えるのがよい。
この基本形のセットが最終的に一番重宝します。メインにバックアップに持っていたいセット。

②SEEKr110(180㎝/139/110/127)+ZED+ESCAPIST(ユニバーサル)

SEEKr139_110_127.JPG板:<SEEKr110> このサイズではかつてないほど軽くそしてより遊び心のある滑りを可能にしています。SEEKr110は誰よりも早く誰よりも多くパウダーハントすることができるでしょう。
ビンディング:ZED
シール:<ESCAPISTユニバーサル> 
低価格で多様なパフォーマンスを発揮しセットアップと同様に使用も簡単なニュースキン。ナイロン100%。
<ミッチーより>
パウダーを射止めながらもパウダー以外もキレた滑りができる板。全てに共通しますが軽いことは良い事。特に若くない私には。そしてもう一つ大事なことはデリケートじゃないという事。このシールは長さ調整ができるので自分色に作りやすく何よりコスパが良い。

③SEEKr elle100(162㎝132/100/120)+ZED+ALPINISTプラス(GLIDE)

SEEKrelle132_100_120.JPG板:<SEEKr elle100> 超軽量パフォーマンスのSEEKrELLEは女性や体重の軽いスキーヤーでも楽しくターンすることができる。
ビンディング:ZED
シール:<ALPINISTプラスGLIDE> 
防水加工がされたスキンで寒冷でドライコンディションで効果を発揮。70%モヘア、30%ナイロンの組み合わせにより最適なグライド性だけでなく軽量で耐久性がある。
<ミッチーより>
このセットは超軽量で、深雪や足の長いツアーになればなるほど効果を発揮するので、是非ともより遠くに行きたい女子(もちろん男子にも)に使ってもらいたい。

④FINDr102(179㎝/133/102/120)+ION12

FINDr133_102_126.JPG板:FINDr102(179㎝/133/102/120)
ビンディング:ION12
※シールはありません。ゲレンデでお試しください。

⑤FINDEr86(177㎝/122/86/109)+ZED

FINDr122_86_109.JPG板:FINDEr86(177㎝/122/86/109)
ビンディング:ZED
※シールはありません。ゲレンデでお試しください。

ブーツレンタル ※過去モデルですがSCOTTを履いてみたい方は是非

⑥SCOTT ORBIT
27.0㎝
⑦SCOTT COSMOSⅢ 26.5㎝ ⑧SCOTT S1 CARBON 120LF 25.5cm ⑨SCOTT LS1 110 24.5cm
scottorbit27_0.JPG scottcosmos326_5.JPG S1CARBON120LF.JPG scottLS124_5.JPG

利用料金

板:   1000円/1日
シール:  500円/1日
ブーツ: 1000円/1日


注:ツアー参加者のレンタルはご自分の滑走具をお持ちの方が対象になります
 :予約が必要です
 :利用中の故障、紛失は修理代として0~100%を請求する場合があります
 :利用中のケガ等については対応いたしかねます
 :レンタルには免許証、保険証などの身分証明書が必要になります

※詳しい商品説明や取扱い説明はキャラバンHPもご覧ください。

新年あけましておめでとうございます。(2020年 01月 02日)

皆さま

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年が皆様にとって、素晴らしい冒険に満ちた年となりますように。

P4140040-001.JPG

冒険小屋 スタッフ一同

キャニオニング×カヌーの冒険(2019年 07月 22日)

冒険小屋ではファミリーキャニオニングという形で小1から冒険のサポートをしております。
コチラ大変好評で夏休みは大賑わいですが、もっと遊びたい!というファミリーの皆様にはパックでカヌーという選択肢もあります。
P7150036.jpgカヌーツアーは、のんびりゆったり遊ぶことはもちろんですが沢の流れ込みに行って魚を見たり場合によっては捕まえるなどガッツリ系の遊びもできるかも。
P7150048.jpg家族の絆を深めるカヌーという形も中々面白いですよ~
P7150032.jpgランチもついてお得です。興味のある方は⇒コチラ

夏ツアーについてのご案内(2019年 06月 17日)

ファミリーキャニオニング、キャニオニング、パックラフトツアー参加の皆様へ

必要装備については各HPに掲載されている通りですが、補足のご案内
必須ではありませんが、あると便利です

◇ベースには麦茶は用意してありますが水分
⇒名前やマークが入ったもの

◇(ビーチ)サンダル・濡れても良いTシャツ・短パン
⇒シャワーありますので着替えの際
⇒パックラフト1日コースはランチの時に
⇒パックラフトでウエットスーツの上に
⇒キャニオニング×ラフティングのパックで移動の際

◇ラッシュガード
⇒日焼け止め
⇒虫よけ


お盆休みの予約が増えてきましたので参加を考えている場合は早めの予約を。
また、混雑が予想されるタイミングでお越しの際は余裕をもってお越しください。

夏ツアーについてのご案内(補足)

至仏山ツアーについて(2019年 03月 21日)

「至仏山ツアー【ベーシック・スペシャル】2019について」

◇参加を考えている皆様にご注意とご連絡をいくつか◇

1:ベーシックツアーですがバックカントリーが全く初めての方は基本参加出来ません。
◇比較的簡単な山と思われておりますが弊社ツアーでは安全上の理由や内容を充実させる為に以下の事をお願いしております。
  ⇒事前に弊社ビギナー・ベーシックツアーに参加する
  ⇒他ツアー会社のツアーに参加している
  ⇒個人山行している(山行歴を伺います)
  ⇒道具の使い方が分かっていることはもちろん、体力や滑走に関してもある程度自分で判断できる

2:ベーシックツアーですが安全講習はやりません。
◇スペシャルツアーですので山行にフォーカスした内容になります
  ⇒自分の装備はもちろんですがレンタル装備(ビーコン・プローブ・スコップ)も最低限は使える状態にしておいてください

3:どんな装備が必要なのかを知り、準備(レンタル)することができる
◇当日の朝になって不足があったり使い方が分からないと先に進めないし、安全ではありません
  ⇒好天:春日のレイヤリング、日焼け止め、サングラス、飲み物、行動食
  ⇒荒天:レインカバー、レインウェア、防寒着
  ⇒スキーアイゼン、クトー
 

d23d282cfb847415da2bd49678c666ecaeb85d69.jpg冒険小屋のバックカントリーツアー参加者の皆様が
「より楽しく」「より安全に」なる為に大切なことと考えております。
至仏山の季節までまだ時間はありますのでレギュラーツアーへのご参加もお待ちしております。
ac2ec13c2c931a21e9d0e862b89071ab3e4e3289.jpgご一緒できるのを楽しみにしております。
冒険小屋

BCツアー参加の目安と目標(2019年 01月 31日)

冒険小屋でのバックカントリー参加の目安を分かりやすく表記してみました。
今シーズンは特にビギナーツアー参加者が多いので参考にしてください。
中心が「0」、中心から1メモリ外側が「1」、次の外側メモリが「2」、一番外側「3」で外に向かって上級となります。
体力・滑走・行動⇒レベル表 のレベル1・2・3とリンクさせて考えると良いです。

  • BCレベル1-.jpg滑走力:ココが本丸(最重要)コレをやりに行きます。ゲレンデでトレーニングできますし、この滑走時間は裏切らないです。
  • 体 力:本丸を成就する為には重要。体力が無ければこの遊びは出来ません。ゲレンデに行かなくても出来ます。強い身体と気持ちは必須。
  • 行動力:所作です。ハイクアップと滑走の準備。アバランチレスキュー方法や救急法。シール歩行やキックターン。風雪の中の作業、日焼け止めサングラス。


プレアド以上の考え方は以下のようにまとめてみました。

  • 経験値:具体的な経験値が必要になってきます。数やフィールドなど
  • 装 備:道具の使い方や自分の道具選びと所持。経験値が物を言うので、練習すればするほど上達します。アマチュア無線所持。各ツアーに合わせた装備。
  • 対応力:シールトラブル予防と対処、自前装備のメンテナンスと修理。など

BCレベル2-.jpg冒険小屋で大切にしているのはバランスの取れた三角形であり六角形です。一か所がとびぬけて凸も凹でもいてもダメです。できるだけキレイな形になるよう一緒に頑張りましょう。春のトリップに向けてパウダーで楽しみながらトレーニングですね。「雪崩リスク軽減の手引き増補改訂」勉強になります。

上記は目安なので情報として不足していることもあると思います。疑問質問のある方はドシドシ冒険小屋へメールしてください。後から思いついたら追記していきます。

手書きですみません。ミッチー
(注)この目安は冒険小屋で考えるものであり他のガイドカンパニーでは当てはまりません。

みなかみパウダートリップ2019(2018年 11月 28日)

今年もやります。みなかみパウダートリップ。HPできましたのでご確認ください。
MPT

バックカントリーツアー@2019キックオフ(2018年 11月 28日)

バックカントリーツアー@2019キックオフミーティングのページができましたのでご確認ください。
キックオフ


ゲストハウス営業についてお知らせ(2018年 11月 27日)

いつも冒険小屋ゲストハウスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

ご宿泊のご利用につきまして、下記の通りお知らせいたします。

2018年12月21日~2019年1月12日の期間中、ゲストハウスのご宿泊はツアーにお申込みいただきましたお客様の前泊のみとさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。

なお、1月13日以降は通常のご宿泊のご予約も承りますので、どうぞご利用ください。

冒険小屋

水上温泉バル開催♪(2018年 11月 26日)

寒くなってきましたね~。
でも、まだ雪はない。
ならば温泉入って美味しいお酒とおつまみをハシゴして、のんびり過ごしてみませんか?
11月30日(金)~12月2日(日)、今年で6年目となる水上温泉バルが開催されます!

バルに合わせて代行や乗り合いバスも運行されますので、心置きなく飲んで食べて楽しめますよ~。unnamed.jpgunnamed (1).jpg

オフィス・ゲストハウス スタッフ募集(2018年 10月 26日)

冒険小屋ではお客様のご予約の電話やメールの対応、そしてゲストハウスの管理などの業務をお手伝いしてくれるスタッフを募集しています。
働き方は自分次第。
小さなお子様がいらっしゃる方も働けるように調整いたします!


仕事内容:

 電話、パソコンによる予約対応
 パソコンでの簡単な事務作業(打ち込み、まとめ、HP更新、他)
 ゲストハウスの準備や片付け、掃除など

 ツアー参加者の受付
 送迎(最寄り駅など近場、ワンボックスカー使用)
 
応募条件:
 男女不問
 年齢不問
 冒険小屋まで通勤可能な方、ゲストハウス住込み可
 長期勤務可能な方(短期応相談)
 週2~5日間勤務可能な方(土日祝日可能な方歓迎!)
 要普通自動車免許(AT限定可)
 真面目な方


待遇:
 7500円~/1日(8:00~17:00) 休憩60分
 900円~/1時間
 スタッフ割引きあり(家族や友人のアウトドアツアー参加やゲストハウス宿泊、アウトドア用品等)


補足:
 勤務時間、勤務日数は応相談。小さいお子様がいらっしゃる方も働けるよう調整できます
 オフィス・ゲストハウスでの業務を終わらせ、午後は自宅等で電話やメール対応も可能です

 スマートフォンの使い方、電話対応、ゲストハウス作業など全ての業務は一つ一つ丁寧に指導いたします
 住み込みでの勤務も可能ですので、ご希望の方はご相談ください

例: 仕事の内容や量により変わりますが目安として

 9:00 出勤 ゲストハウス片付け、掃除、他

 10:30 パソコン作業(予約処理、伝票入力)、電話対応

 12:00 昼休み
 13:00 自宅にて、電話対応、予約対応(冒険小屋スマートフォンにて)

 17:00 転送解除、(スマホ受け渡し)

キャニオニング西黒沢ツアー開催!(2018年 09月 10日)

久しぶりに開催決定!
キャニオニング・西黒沢ツアーDSCF0813.JPG

ロープを使った本格的なキャニオニングにチャレンジ。
次々現れる滝を懸垂下降やジップラインで下っていきます。CA3A0184.JPG
水しぶきを浴びながら滝を下りる。
冒険心をくすぐられた方、この機会に是非!dsc00025.jpg

開催日程:2018年10月 6日(土)、7日(日)
参加費:9,500円 /1名(ガイド料、保険料、消費税、装備レンタル)

詳細はこちらをご覧ください。

スタッフ募集のお知らせ(2018年 05月 14日)

冒険小屋では一緒にチャレンジしてくれるスタッフを募集しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

詳細は下記のページをご覧ください。
「採用情報」

採用情報

BMFFみなかみ2017とアウトドアフェスティバル(2017年 09月 10日)

今年もこの季節がやってまいりました!
皆さんの冒険心を燃え立たせる映像の数々。
バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル 今年もみなかみ会場で開催します!DSC_0112.JPG

開催日;2017年10月1日(日)
会場 ;みなかみ町カルチャーセンター
時間 ;プログラムA 12:30開場 13:30上映
    プログラムB 17:00開場 18:00上映
料金 ;前売り券 A,B各シングルプログラムチケット ¥1,500-
         A,B共通プログラムチケット    ¥2,500-

    当日券  A,B各シングルプログラムチケット ¥1,800-
         A,B共通プログラムチケット    ¥3,000-
※チケットは冒険小屋でもお買い求めいただけます。

今年は日没後に会場中庭での野外上映も予定しております(雨天中止)。
ファミリールームだけでなく、お子様と外で鑑賞もできますよ~。
もちろん、会場ではアウトドアメーカーのブースも出店予定です。

すでにお問合わせをいただいておりますが、今年も冒険小屋ではBMFFパックをご用意しました!
「BMFFみなかみ宿泊プラン」
前売り共通プログラムチケット+ゲストハウス宿泊 お一人様¥5,500-

今回は日曜日の上映ですので、土曜日に泊まって宴を楽しんでからの映画祭。
そこでおススメなのが「みなかみアウトドアフェスティバル」です!DSC_0111.JPG開催日;2017年9月30日(土)~10月1日(日)

会場 ;みなかみ町湯檜曽公園

会場でのアドベンチャー体験からトップクラスの選手のパフォーマンス、そしてレースと盛りだくさんなフェスです。
この機会にしか体験できないアクティビティもありますので、是非!

アウトドアフェスティバルのサイトはコチラ

利根・沼田地区イベント情報(2017年 06月 26日)

7月・8月・9月の利根・沼田地区のイベント情報です。

お祭りや花火、その他イベントが盛りだくさん!

キャニオニングとセットでどうですか?

ゲストハウスにも宿泊できますよ!!

7月

白沢ふるさとまつり 

ますのつかみどり情報

川場まつり&花火大会

世界のクワガタ カブト大集合  つきむし

ホタル観賞期間 平成29年度のホタル観賞期間は 6/10(土)~7/9(日)

P8140065.JPG

8月

沼田まつり 

猿ヶ京温泉 赤谷湖上花火大会

藤原湖花火大会

とねふるさと風のまつり

ますのつかみどり情報

みなかみフォトコンテス

第60回デサント藤原湖マラソント2017

515c1798e675d5a3662f0de0b73fe5eb_t.jpeg

9月

沼田花火大会

上州武尊山スカイビュートレイル

りんご狩り 川場村

2c3aabe8cbfeed29bcac3ec8ec9fed5e_t.jpeg

2016-17 バックカントリー・オフ会⛷(2017年 06月 19日)

オフ会は今週末。まだまだ募集中!!

今シーズンも冒険小屋のバックカントリーツアーにご参加いただきありがとうございました!!

そこで、2016-17 バックカントリー・オフ会を開催します!

ツールP1090051.jpg

開催日時・場所

2017年6月24日~25日

場所:冒険小屋

時間:24日 17時開始

25日は緩やかに解散

参加費

5000円(BBQとゲストハウス宿泊代)

写真は鍋ですがBBQをします!

飲み物などは持ち込みでお願いします。

定員

15名

その他

・24日・25日にみなかみでラフティングなどのアウトドアアクティビティを行いたい場合は別途でお問い合わせください。

危急時講習会は今週末!(2017年 06月 13日)

外遊びをするには押さえておきたいトコロです。危急時の考え方と実践を学びます。もちろん、そうならないようにする為にはどうするかも。ただ、装備を持つだけではなく最少の装備で最大の効果を発揮するところがポイントですね~。
クマさん危急時講習.jpg今回は夏山でのトレーニングとなりますが応用すれば冬でも使えます。コレから山に入りたい初心者から経験豊富なベテランまで疑問質問をぶつけてみる良い機会です。料金は3000円/1日、こんな機会はめったにありません。冒険小屋からはミッチーも参戦、一緒に勉強します。
講師はマウンテンガイドくまさん⇒申し込み
冒険小屋ミッチー⇒申し込み



危急時講習会

TEAM冒険小屋でMTB20時間耐久レースに出よう!!(2017年 05月 14日)

TEAM冒険小屋として耐久レースに出るぞ!!とはいっても、ゆるゆる~な感じでOK。大事なことは「その時間の共有と達成感」 <概要>「ほたか牧場キャンプ場」内のコース(1周5㎞、夜間3㎞)にて行うMTB20時間耐久レース。利用するログハウス横がコースになっているのでBBQをしながら、応援しながら、まったりしながら耐久レースとキャンプを同時に楽しむイベントです。我慢できずにお酒飲んでもOK(飲酒したら自転車乗れませんがそれもヨシ)MTBはレンタルで他装備も何とかなりますので経験値や装備が無くても参加できます!!

MTB20hotaka.jpg20時間の耐久レースをガチで走るか、ゆるく走るか。
体力づくり、自分と向き合う時間、お祭り、リハビリ等々、理由はそれぞれ。
濃厚な時間を共有しましょう!先ずは冒険小屋に参加表明をしてください。
参加人数やメンバーが決まったら料金、その他詳細をご案内いたします。

大会HP

ほたか牧場MTB20時間耐久(ゆるゆる)レース

開催場所

群馬県片品村ほたか牧場キャンプ場

開催日程

2017年 7月1-2日(土・日)
ツアーカレンダー

参加費

チームエントリー費:20000(2~6名)、選手参加費:10000/1名、サポーター:8000/1名、MTBレンタル10000/1台(皆で使用)
※チームエントリー費とMTBレンタル代は参加者頭割りにて精算します
【料金に含まれるもの】
*選手・サポーターはログハウスでの1泊3食・駐車代込みの料金です
*ログハウスはタイプにより2名~8名で宿泊できます
*1棟5名以上でお申込みの場合はチーム参加賞+アルファサービス予定

参加条件

「TEAM冒険小屋の一員として楽しむ事を頑張れる人」

申し込み・冒険小屋

・お名前
・ご住所
・ご連絡先
・メールアドレス
・生年月日、年齢
・血液型
・緊急連絡先(お名前、連絡先)
・選手参加かサポーターかを伝えてください

集合場所

片品村ほたか牧場キャンプ場
アクセス

定員

5~10名(選手)、2~3(サポーター)

備考

*サポーターとは⇒自転車はこがないけれどチームのサポートをしながらワイワイ楽しむ人
*ガチ勝負かユルユルといくかは未定
*MTBはレンタルしますので持っていなくても大丈夫です(10000/1台、1チーム)
*寝具・食事の必要がないお子様(未就学児のみ)はサポーター数に加えませんが、申し込みの際の連絡事項に人数を明記して下さい
*お酒飲みたい人もOK

スケジュール

7月1日(土)
   12:00 ~ 12:30   選手受付 ・バンガロー入室可
  12:15 ~ 13:30   コース試走 (必ず参加)
  13:40 ~ 13:50   開会式
  <14:00  スタート>
  14:00 ~ 18:00   昼間コース
  18:00 ~ 翌06:00  夜間コース

7月2日(日) 88b330e8978eb9fc77fd7e4c3f22c713fd768bcc.jpg
   06:00 ~ 10:00   昼間コース
  <10:00  フィニッシュ>
  11:00  表彰式・昼食

持ち物

*自転車に乗る際の装備(ヘルメット・グローブ・ウェアなど)※ご不明な場合はお問い合わせください。
*キャンプ道具(あるもので)
■詳しくは大会HPを参照してください
持ちもの

ほたか牧場MTB20時間耐久レース

危急時講習会:マウンテンガイドクマさん主催(2017年 05月 14日)

冒険小屋の友人の登山ガイド「マウンテンガイドくまさん」主催で開催する危急時講習を冒険小屋でも募集します。基礎的な考え方をしっかりと構築し、安全登山とセルフレスキューについて考える企画です。個人山行をする方は特に必見。Q&Aもあるので疑問質問をぶつけてみる良い機会です。もちろん!ミッチーも参加いたします。一緒に勉強しましょう!130610‐12無雪期ルートガイディング123.jpg

--------<以下、「マウンテンガイドくまさん」HPより>--------
登山において体験したくない事故や危険回避などセルフレスキュー出来る技術を知って頂くための企画です。
内容に関しては実際山でのツエルトの使用方法や怪我の対処、山行計画の立て方、危険個所での回避、チョットしたロープワークなど既に山を歩いている方も登山を始めたばかりの方も知っておいて村の無い内容です。 <バックカントリーに応用できる!!>
皆さんが興味を持たれている、ガイドが山に入る時に持っていく装備なども合わせて、セルフレスキューの装備を使い方を説明しながら体験型の講習をさせて頂ければと思います。
本やSNSなどで見たり聞いたりしたけど実際はどうなの?と言った内容を解り易く説明いたします。
最後に登山におけるQ&Aも行う予定ですので体験しながら安全登山のスキルアップにもつながると思います。
今回は少しでも多くの方にご参加いただけるように講習費を低く設定させていただきましたので、是非奮ってご参加頂ければと思います。

マウンテンガイドくまさん

主催・講師

寺田泰友 マウンテンガイドくまさん主宰 JMGA登山ガイドステージⅡ

講習内容

エネルギーや補給の方法、ツエルトの張り方、怪我の対応、疲れない無理のない歩き方、簡単な読図、ロープワークなど

開催場所

赤城山(荒山高原周辺)

開催日程

6月17日(土曜日)
ツアーカレンダー

参加費

お一人様 3000円(当日直接マウンテンガイドくまさんへお支払いください)

集合場所

姫百合駐車場 (旧赤城道路途中の荒山や鍋割山の登山口にある駐車場)
アクセス

受付時間

AM9:30(PM3:00頃解散予定です)

定員

10名

持ち物・服装

*服装:当日は荒山高原で講習しながら登山コースを歩き、危急時における対応を行っていきますので軽登山が出来る服装でお願いたします。
*持ち物:雨具、行動食、昼食、飲料、帽子、手袋、タオル、筆記具など一般的な登山装備及び何時も山行時に持って行っている物。太字の物は必ずお持ちください。地形図は当日お配り致します。
*その他:コンパス、テーピングテープ、ツエルト、レスキューシート、ストック、ファーストエイド的な物でお持ちであれば持参して下さい。
  

ご予約・その他・備考

ご予約は「マウンテンガイドくまさんまで直接お願いします。
boukenguy@gmail.com
申し込み時に冒険小屋HPを見たとお伝えください。

・お名前
・ご住所
・ご連絡先
・メールアドレス
・生年月日、年齢
・血液型
・山岳保険加入の有無
・登山歴(年数など簡単でOKです)
・緊急連絡先(お名前、連絡先)
DSC03767-001.JPG

マウンテンガイドくまさん

【注】至仏山トリップについての緊急連絡です(2017年 04月 15日)

すでに沢山のご予約を頂いている至仏山トリップですが鳩待峠開通が4月21日⇒4月28日になってしまいました(再度延期の可能性も有り)。よって4/21~4/27までのツアーをお申し込みの方は予定通りの「至仏山トリップ」が開催できなくなりました。該当の皆様は日程変更もしくはキャンセルになります。スケジュールを確認して連絡を頂ければと思います。期間は4月28日(金)10時~5月6日(土)<※5/7までになりました>順を追ってご連絡をしていきますが連絡できる方は冒険小屋までメール、電話お願いします。
予定していた日程で至仏山じゃなくても山に行きたい!!という人は違うお山に行きましょう!!場所はとっても素敵な場所を見つけました!詳しく知りたい人は冒険小屋までお問い合わせください。

冒険小屋 

片品村観光協会

【注】至仏山トリップについての緊急連絡です

「雪崩リスク軽減の手引き」のススメ(2017年 02月 20日)

ステップアップする為に必要不可欠な手引書です。コレからの人もリピーターも熟読を強くお薦めいたします。JANセーフティキャンプの教本。何といっても写真やイラスト多く読みやすいですよ~この本はバックカントリーにおける雪崩(だけでもない)リスクが分かりやすく書かれており行動の指針になる一冊です。(ミッチー感想)
雪崩リスク軽減の手引き.jpg冒険小屋ツアーでは「体力」「滑走」「行動」の三本柱でツアー内容を考えてます。「行動」ではアバランチレスキューも含まれます。ビギナー、ベーシックではツアー内に講習がありますがプレアド以上はありませんので・・ご参加の皆様は基本できていないとダメですよ。とは言え常々トレーニングしている訳にもいかないので是非この一冊を熟読してください。初心者から上級者まで!ステップアップの近道。
また、年末に行うアバランチナイト、ミニアバランチナイト。セーフティーキャンプの参加もお薦めします。

谷川岳バックカントリーに関して(2017年 02月 08日)

「冒険小屋ツアーでは谷川岳へ行く場合、以下のように考えています」
1:場所決めトリップツアーで「谷川岳」の場合
2:プレアド以上のレベル+冒険小屋リピーターでガイドがツアー参加を認めた場合
3:基本装備を所持している(レンタル不可)⇒自分の物を使いこなしている事
4:日本語が話せる
5:ガイドが2名以上いない場合はアマチュアを無線持参できる
6:積雪、天候などの条件が整っている
7:「~山岳ユーザーの為の~雪崩リスク軽減の手引き」熟読
8:その他、特別な条件が揃った場合

急峻な地形と豪雪の谷川岳。冒険小屋ではこんな感じで進めさせていただきます。
よろしくお願いしいます。

冒険小屋:ミッチー
(他の山もプレアド以上は上記条件を理解していただけるとリスクが軽減できます)




渋峠2日間【プレアドバンス】のご案内 1/30更新(2017年 01月 17日)

1月30日(月)ご連絡
2/4(土)現地集合時間を9時半に変更します。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。ミッチー

「渋峠2日間」

ミッチーです。皆様から内容について詰め寄られたこの企画。
相変わらず宿と遊ぶ場所以外はノープランです。そんな企画も気づけば残席わずか。参加をお考えの方はお早めに。
また、平日がイイんだよな~って人はとりあえず連絡ください。最初に連絡をしてくれた人に合わせて募集してみます。
平日休みの方にも全力でツアー作っていきます。

宿情報:タオルは有るそうです。それ以外の必要なものは持参(飲みすぎ注意)してください。また、2日分の行動食+非常食も忘れずに。嬉しい事にトイレはウォシュレットです!! 
道路:上信越「信州中野」から国道292で陽坂駐車場へおいで下さい。
横手山頂ヒュッテ

渋峠2日間【プレアドバンス】のご案内

謹賀新年(2017年 01月 02日)

皆様 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。年賀状2017.jpg冒険小屋
ヒロ・ミッチー・スミス・ガヤ・キョウコ・ツージー

トレッキング+草木染で晩秋を楽しもう!(2016年 10月 23日)

日に日に秋が深まってきましたね~。
短い秋を楽しむ2日間のプログラム「ヒロ&サチのコラボ企画!晩秋の登山と草木染2日間」を開催します!
日本百名山の一つ、赤城山の縦走トレッキングを楽しんだ翌日は、ヤシャブシでウールのマフラーを染めますよ。akagi03.jpg開催日:2016年11月5日(土)~6日(日)
料金:お一人様 23000円

夜はゲストハウスで暖かお鍋を囲みましょう♪
ご参加お待ちしております♪

晩秋の赤城山登山と草木染

2016秋の立山バックカントリー 11/19-20(2日間)(2016年 09月 19日)

秋の立山バックカントリーツアー募集を開始しました。例年とは内容を替えて経験者のみの募集となります。また少数制にすることで安全性、内容を充実させる方向で考えてます。⇒HP

DSCF5088.JPGレベルはプレアドバンス、詳しくはレベル表をご確認してください⇒コチラ 
_DSC2414.JPG宿は雷鳥荘。食事に温泉は楽しみですね~(写真は室堂山荘です・・)
DSCF5021.JPGしっかり準備をして、今シーズン一発目の思い出づくり。
_DSC2640.JPG11月21~23日はプライベート感満載のリクエストツアー。最大3名、最初の申込者に内容を合わせますのでお早めに。

_DSC2588.JPG詳しくはHPをご確認ください。また、お問い合わせはお気軽に冒険小屋まで~。
ガイドはミッチーです。よろしくお願いします。

2016秋の立山バックカントリー

冒険心を熱くするBMFFみなかみ2016!(2016年 08月 30日)

恒例となりました映画祭、Banff Mountain Film Festeival
今年もみなかみで開催します!Int'l WT Poster -open format.jpg

開催日;2016年10月1日(土)
会場 ;みなかみ町カルチャーセンター
時間 ;プログラムA 12:30開場 13:30上映
    プログラムB 17:00開場 18:00上映
料金 ;前売り券 A,B各シングルプログラムチケット ¥1,500-
         A,B共通プログラムチケット    ¥2,500-

    当日券  A,B各シングルプログラムチケット ¥1,800-
         A,B共通プログラムチケット    ¥3,000-

今年もみなかみ会場ならではの、ローカルの滑り手による特別プログラムをプログラムAとBの間に企画中です!是非、共通券をお買い求めください。
※チケットは冒険小屋でもお買い求めいただけます。

すでにお問合わせをいただいておりますが、今年も冒険小屋ではBMFFパックをご用意しました!
フィルムを見て手に汗かいた後は、温泉でホッとして、ゲストハウスで鍋でも囲みましょう!

泊るだけじゃ物足りない方には、冒険心を満たすプランと、芸術心を満たすプランもモチロンご用意しております♪

「映画を見て余韻に浸る宿泊プラン」
前売り共通プログラムチケット+ゲストハウス宿泊 お一人様
¥5,500-
「映画を見て火が付いた冒険心を満たすプラン」

前売り共通プログラムチケット+ゲストハウス宿泊+パックラフト・利根川をドンドコ下ろう!ツアー お一人様¥18,000-
「映画を見て刺激された芸術心を満たすプラン」
前売り共通プログラムチケット+ゲストハウス宿泊+草木染めワークショップ お一人様¥9,800-

充実の秋の週末、お約束します!

BMFFみなかみFBページ

「特別な時間を過ごす川旅の冒険」 ドンドコ・パックラフトツアーのお知らせ(2016年 08月 27日)

ドンドコとは、電車(バス)を利用してダウンリバーをする事(車回送無し)。だからゴールポイントはキッチリ決める必要ありません。川旅要素満載の経験者向けのツアーです。バックパックにパックラフトを入れて電車移動は何とも言えない楽しくワクワクした気持ちになります。「ドンドコスタイル
151004ドンドコPR123.jpg利根川、多摩川の設定が完了しました!どちらもメチャクチャ楽しいですよ!!冒険小屋パックラフトは少数制でやってますので参加希望の人はお早めのご予約がお薦めです!!「ドンドコスタイル
151101パックラフト奥多摩トリップ1231.jpgただし、このツアーは内容が特別なので経験者が対象になります。まだ経験の無い参加希望者はレギュラーツアーにご参加ください。疑問質問は冒険小屋まで。参加しないと・・悔やまれるかも?「特別な時間を過ごす川旅の冒険
ブログ:ミッチー

ドンドコ・パックラフトツアー

Schedule

開催中のツアーをチェック!
ツアーカレンダー

Reservation

オンライン予約は24時間受付中!
ツアー参加お申込み
お電話・FAXでの予約お申し込み
(受付時間 8:00~20:00)
TEL: 0278-72-3744
FAX: 0278-25-9224

Twitter

↑ PAGE TOP